よくある質問

【中学生】自習スペースで自由に使用できるマルチメディア教材はありますか

自習スペースにはお子さまが自由に使用できるノートパソコンとタブレット、資料などを印刷することができるカラーレーザープリンターを用意しております。
通常授業で使用する動画教材のほかにも、自習専用の動画教材(英語・数学)と自習専用のプリント教材、英語リスニング教材を用意しております。これらは無料で利用することができます。

【中学生】小学生時間の授業に中学生は出席はできますか?

小学生授業の授業コマと中学生授業の授業コマではコマあたりの授業時間とプログラム内容が異なります。 その関係上、小学生授業コマへの中学生の出席はできませんのでご了承ください。

【小学生】子供を迎えに行くのが6時過ぎになりますが、子供を教室で待たせていただけますか?

教室は午後6時20分以降は中学生の授業時間となりますが、授業の終了した小学生のお子さまが、お迎えに来られるまでロビーまたは自習ブースでお待ちいただくことは可能です。

【小学生】中学受験の対応はできますか

小学生につきましては小学校補習のみの指導となっております。
またまちじゅくの小学生の指導方針は「小学校で習う単元の正確な理解と中学につながる基礎力の定着」としています。
中学受験で扱う内容については小学校で習う範囲外のものも出題されることがあることに加えて、中学受験対策授業の目的が中学受験合格にあることから、まちじゅくの小学生指導方針と異なってしまうために中学受験対策につきまして、まちじゅくでは指導しておりません。

【小学生】中学生時間の授業に小学生は出席はできますか?

小学生授業の授業コマと中学生授業の授業コマではコマあたりの授業時間とプログラム内容が異なります。 その関係上、中学生授業コマへの小学生の出席はできませんのでご了承ください。

【小中共通】自習スペースに質問できる講師はいますか?

自習スペース専属というわけではありませんが、教室内には授業を担当する講師以外にも自習中の生徒さんや授業中のわからない箇所を個別対応するフリーの講師を配置しております。
自習中の質問につきましてはフリーの講師が担当いたしますので、わからない箇所をそのまま放置したり不完全な理解のまま自習を続けてしまう心配はいりません。

【小中共通】保護者面談はありますか?

小学生・中学生ともに保護者面談を実施しております。小学生の保護者様とは年に4~5回程度、中学生の保護者様と は年に6~7回程度保護者面談を実施いたします。
保護者面談では塾での学習面だけでなく、ご家庭や学校での学習面や生活面につきましてもお話しできたらと考えております。
保護者面談につきましてはご希望により面談回数を増やす、または面談回数を減らすことも可能です。

【小中共通】祭日でも授業はありますか?

教室は1ヶ月を4週の単位として授業を行っております。 1ヶ月のうち祭日を除いた同一曜日の平日が4日に満たない場合、前後の月の1週目もしくは5週目にて調整を行い、2か月間で8回の授業が行えるように調整しておりますが、前後の月も調整がつかない場合は祭日を授業日として設定しております。

祭日の授業の有無につきましては教室にてお配りする授業日カレンダーにてご確認ください。

【小中共通】授業を欠席した時の振替できますか?

通い放題コースを受講の場合は対象となるコース(小学生コースもしくは中学生コース)の全コマで出席が可能となります。 小学生週1回通塾の場合は月間1回まで、小中学生週2回通塾の場合は月間2回まで、事前欠席連絡を入れて欠席した場合に限り曜日変更が可能となります。 週1回通塾、週2回通塾で振替を希望する場合は、必ず事前の出席予約を入れてください。 週1回、週2回コース共に無断欠席については一切振替対応を行うことができません。 また通い放題コース、週1回コース、週2回コース共に退塾月後の振替対応は一切行いませんのでご了承下さい。

【小中共通】通い放題での追加予約は取りやすいのでしょうか?

小学生コース・中学生コース共に定員制となっておりますので、座席右数を超えた場合は入塾を制限しております。通い放題の予約が取りにくいということは起こりませんのでご安心下さい。

12

Warning: readfile(/home/pst-cms001/www/pst-machijuku/qa/cmn/template/side_col_entry.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/pst-cms001/www/pst-machijuku/qa/index.php on line 301
ページトップ まちじゅくは FC町田ゼルビアを 応援しています!